WordPressのダッシュボードで「保護されていない通信」となってしまう

Wordpress

先日サイトをSSL化対応を実施しました。

その際、「ホームページ自体のSSL化は、エラーなく完了したが、Wordpressのダッシュボード画面で保護されていない通信のエラーが消えない」という状況となりました。

この記事は、その解決手段の備忘録です。

私が陥った状況

サイトのSSL化を実施するため、他サイトを参考に、以下の対応を実施しました。

  • サイトのSSL証明書発行
  • WordPressでサイトアドレスをhttpsに変更
  • プラグイン「Really Simple SSL」ですべてのリンクをSSL化
  • .htaccessでhttpをhttpsにリダイレクト

その結果、普通にサイトを閲覧する場合、無事にSSLに対応したサイトが表示されるようになりました。

一方、WordPressのダッシュボードにログインすると、「保護されていな通信」というエラーが継続していました。。なぜだ。

まずは原因を推測しよう!

とりあえず、保護されていない通信と出る、WordPressダッシュボード画面で、F12ボタンを押して、ディベロッパーツールを開きました。

開くとこんな感じ。Console画面でエラーを確認しましょう。

(エラーを解消したあとにスクショしたため、上画像ではエラーが表示されていない)

原因1; Cocoonの設定が必要だった

エラーを見ると、XXXXXX/theme/corcoon-master/XXXXXXXの表示がありました。

そこで、WordpressテーマであるCocoonのSSL対応が必要と推測して、Google検索。

Cocoon公式サイトを見ながら、「Cocoon設定」→「その他」→「内部URLをSSL化」にチェック。

これで、私の環境だと、Cocoon関連のエラーが消えました。。

ただ、まだ、エラーが残っている・・・

原因2: プロフィール画像のアドレスがhttpになっている

もう一度ディベロッパーツールのConsole画面を除くと、XXXXXXXXX/profile.jpgがエラーを起こしているとの表示。

WordPressのダッシュボードでは、右上にプロフィール画像が小さく表示されていました。

この画像がエラーを起こしているかもしれないと思い、「ユーザー」→「あなたのプロフィール」で、プロフィール画像を更新(画像は差し替えず、同じ画像を再度選択しただけ)。

無事、ダッシュボード画面から、「保護されていない通信」のエラーが消えました!

ダッシュボードで、「保護されていない通信」のエラーがでるのは、精神衛生上良くないですよね。このエラーが解決して一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました